ついに目標体重突破!!76.7kg。

Wellulu 編集部プロデューサー

堂上 研

明日、自力整体をはじめて3か月目のチェック。

自力整体と出会い、いつも三日坊主の僕は「外圧」に頼ることにした。それは、まずこのWelluluやSNSで僕自身の状態をオープンにする。そこで目標を決めて、その達成までやり続けられるようにしたのだ。(人に言ってしまったんだから、やるしかないという外圧に頼った)

あとは、今回Welluluで、自力整体の本を出されている矢上真理恵さんの期待を裏切らない、というプレッシャーを与えた。次の本のモニターになるということで取材をさせていただいたのに、がっかりさせてはいけない、そんな気持ちでスタートした。

「やるって決めたんだったらやり切りなさい。」と子どもたちに伝えている手前、今回は三日坊主で終わるわけにはいかない。そんな想いもあった。僕の身長で理想の体重は大学1年生くらいの75㎏。そこまではさすがに難しいと、77㎏を目標に3か月頑張ろうと決めた。

ちなみに、僕の最高体重は89㎏。そして、3か月前に計ったときは85.1㎏だった。

自力整体のインタビューをさせていただいたときに、この3か月やり切った先に何を目標にしますか、と聞かれて返答に困りつつ、「息子と富士山に登る」と言ってしまった。(正直、めちゃくちゃ不安しかなかった。)その目標の富士山も3か月のこの期間の間に登頂することができた。息子との最高の夏休みの冒険をすることができた。

とはいえ、会食が続いたり、何かと言い訳をしながら、焼肉やラーメンなどを楽しむ自分もいた。ただ常に意識したのは、寝る前の3時間は食べないことと、12時までは食べないこと。出張やキャンプに行ったときだけチートデイとして朝ごはんを食べた。自力整体は、なるべく寝る前の10分~20分はし続けるようにした。身体が痛いときは無理をせず、できる範囲でやり続けた。

8月に入ってからは、79㎏~81㎏を行ったり来たりの体重だった。なかなかこの壁を乗り越えることができない。このままでは目標の77㎏なんて到底むずかしい。

8月10日(木) 80.3㎏
8月11日(金) 79.6㎏
8月12日(土) 79.4㎏
8月13日(日) 80.8㎏
8月14日(月) 80.1㎏

僕は、「ファスティング・ダイエット」をすることにした。20年以上暴飲暴食をしてきた僕自身の腸内環境をきれいにすることで最後の追い込みをしようと考えたのだ。

はじめてのファスティング・ダイエット

僕は早速ネットで「ファスティング・ダイエット」と調べてみた。完全な絶食ではなく、「酵素ドリンク」と「ミネラルウォーター」を飲む感じだということが分かった。国産野菜の酵素ドリンク3日分、ミネラルウォーターをネットで購入して、8月14日(月)に商品が届いた。

ファスティング例を見ると、最初の2日間は「準備期」にあたり、3日間が「ファスティング期」、そして2日間が「復食期」となっている。
酵素ドリンクは、全部で3種類の味が各350mlある。

最初の準備期は、1日にして、酵素ドリンク(プレーン味)を、50mlを夕飯の代わりに飲み始めた。味はもっとまずいものを予想していたが、4倍に希釈して飲むと飲みやすいし、美味しい。(僕は好きな味である。)夜、家族は「冷やし豚シャブ」を横で食べていて、準備期間なのでと言い訳をしながら「豚とキャベツ、きのこ」を2口ほど食べた。

次の日(8月15日)から、本格的に「ファスティング期」に入ることにした。酵素ドリンクを「100ml」を朝昼晩の3回に分けていただく。これのほかに2Lのミネラルウォーターを飲む。食事は一切取らない。

8月15日(火)79.1kg

昨日の夜ごはんが少なかったのが効いているのか79kg台に戻ることができた。意外と、この酵素ドリンクとミネラルウォーターだけで、ある程度の満腹感を得ることができるので、他の食べ物を食べたいと思う場面は少なかった。

とはいえ、家族は昼は、「ピザとポテトフライ」夜は、「冷やし中華」を横で食べていて、しかもお腹いっぱいと残したので、ついつい残りものを食べたい気持ちをおさえるのが大変だった。ちなみに、朝の便はいつも通り普通にでた。

ファスティング期2日目、酵素ドリンクの味がザクロになった。これがまた美味しい。

8月16日(水)77.8kg

これは、期待ができる。1日でこんなに体重を減らせた。僕は、朝昼晩と「100ml」を希釈して飲んだ。朝の便は出ず、無駄なものを摂取していないから、便も出ないのかな、と思いつつ家で仕事をしていた。すると、急に便をもよおし、トイレに駆け込んだ。下剤を飲んだときの感覚で、腸の中の便が全部出ていく感じだった。

ファスティング最終日は、朝から会社(赤坂)に行った。次の味はレモンだった。これも美味しい。

8月17日(木)77.5kg

会社で、急にまたトイレに行きたくなったらどうしようと思いつつ、午前中の打ち合わせを終わらせ、午後は新宿で打ち合わせだったので、電車に乗った。街を歩いていると、たくさんの誘惑がある。そば、うどん、オムライス、カツカレー、ラーメン。。。お店から香ったときに、僕のお腹は腹ペコで、なんども誘惑に負けそうになる。僕は、気を紛らわらすために、本屋や電機屋、家具屋などに立ち寄りつつ打ち合わせ時間までの時間をつぶした。

ファスティング期が終わり、今日は「復食期」に入る。今日体重に乗ったら・・・

8月18日(金) 76.7㎏

キター!! ついに目標の77㎏を切った。今日の夜、お粥やスープなどを食べて復食する。そして、明日は、真理恵さんに会って、3か月の成果をお伝えする日。

僕のはじめてのファスティング・ダイエットは成功した。(この後のリバウンドを阻止しないと・・)僕は3か月で目標を達成した。

なんとかやり切った。このブログもただのダイエット日記から、いろいろなウェルビーイングの考察につなげることができた。
僕の身体と向き合えたことに感謝である。

 

 

堂上 研 Wellulu 編集部プロデューサー

1999年に博報堂へ入社後、新規事業開発におけるビジネスデザインディレクターや経団連タスクフォース委員、Better Co-Beingプロジェクトファウンダーなどを歴任。2023年、Wellulu立ち上げに伴い編集部プロデューサーに就任。

RECOMMEND

←
←

睡眠時間と睡眠効率

Wellulu 編集部プロデューサー

堂上 研

中学受験本番まであと2日

Wellulu 編集部プロデューサー

堂上 研

桜満開の中の中学入学式

Wellulu 編集部プロデューサー

堂上 研

「生きる」の本質を問う。

Wellulu 編集部プロデューサー

堂上 研

子どもと病院と親と

Wellulu 編集部プロデューサー

堂上 研

WEEKLY RANKING

←
←

Wellulu-Talk

【永崎裕麻氏×堂上研】フィジーで見つけた余白、ウェルビーイングのカタチとは? 自分で作る幸せの方程式

Well-Being Challenge!

【メガロス体験レポート】気になることをインストラクターに聞いてきた!

Others

筋トレの前後にストレッチは必要?その効果や正しい順番も紹介

Well-Being Challenge!

【アトリオドゥーエNext体験レポート】気になることをトレーナーに聞いてきた!

Well-Being Challenge!

【RIZAP(ライザップ)体験レポート】気になることをライザップトレーナーに聞いてきた!