Well-Being Challenge!

公開日:  / 最終更新日:

【アスリエ大倉山体験レポート】気になることをインストラクターに聞いてきた!

「スポーツスパアスリエ」は、関東を中心に10店舗展開し、トレーニング施設だけではなく、スパ施設やスタジオなど豊富な施設で、真の健康体に導くサポートをしてくれる総合フィットネスクラブ。

「整える」×「鍛える」=「真の健康体」に基づくトレーニングメソッドで“「好きな人」と「好きな事」を「好きな時」にできる状態”になるようサポートしてくれる。「アスリエ」ならではのトレーニングやサポートとは?実際に体験し、インストラクターさんにもお話をお伺いしてきました。

今回体験した場所

【アスリエ大倉山店】

  • 住所:〒222-0037 神奈川県横浜市港北区大倉山3-58-17
  • 電話番号:045-533-4848
  • 公式サイト:http://www.athlie.ne.jp/

今回案内してくれたトレーナーさん

森尻萌さん

2021年4月に入社。ストレッチのレッスンやキッズスイミングスクールを中心に運動指導を担当。指導のみならず店舗運営においても様々な業務を担い、会員様がより快適に楽しく運動が出来るよう日々取り組んでいる。

海老根愛未さん

2021年4月に入社。スタジオやプールでのレッスン、キッズスクールやマンツーマントレーニングなど幅広く運動指導を担当。会員様とのコミュニケーションを重視し、お一人おひとりに寄り添った指導を行っている。

本記事のリリース情報

INFORMATION/ウェルビーイングメディア【Wellulu】に掲載されました

「アスリエ大倉山」のトレーニング体験へ

今回体験にやって来たのは「アスリエ大倉山店」。東急東横線の大倉山駅から徒歩5分で、駐車場・駐輪場も完備。徒歩1分のところにバス停もあるので新羽駅からのアクセスも良好。菊名駅、新横浜駅方面からも通いやすい立地だ。

到着したら、まずは受付で体験に来た旨を伝える。

渡されたアンケートを記入して、館内設備や利用方法の説明を受ける。

利用案内とおすすめコースの説明

森尻さん:こんにちは、本日はどうぞよろしくお願いいたします。今日はどういう方法でお越しになりましたか?

── 電車で来ました。初めて歩くエリアでしたが、駅からの道のりもわかりやすかったです。

森尻さん:それはよかったです。他のジムの見学はされましたか? アンケートによると、ジムに通われていた経験もあるんですね。

── はい。以前、総合型のスポーツクラブに通っていましたが、マシンの使い方をよく知らなかったこともあって、おもにスタジオプログラムを中心に利用していました。

森尻さん:そうだったのですね。アスリエも、マシンはもちろんのこと、スタジオプログラムやプールなど設備が充実しているので、楽しくご利用いただけると思います。まずは体験前に利用方法や設備について説明させていただきますね。

── よろしくお願いします。

森尻さん:まず営業時間は平日が9時から22時、土曜日が9時から21時、祝日が9時から20時までです。定休日は木曜日ですが、祝日の場合は営業しています。年末年始、メンテナンスのための休館日も設けております。

会員システムも、さまざまなものを用意しておりますが、16歳から30歳までの方でしたら、フルタイムで利用できる「アンダー30会員」がおすすめです。

── お得に通えるのは嬉しいですね。設備についても教えてください。

海老根さん:設備については私から説明させていただきます。トレーニングエリアには、走ったり、筋トレができるマシンを設置していて、ダンベルやベンチプレスがあるフリーウェイトゾーン、身体を整える機器を備えたストレッチゾーンもございます。スタジオは2ヵ所あり、さまざまなプログラムが開催されていますよ。

── マシンの台数もプログラムも豊富ですね。プールも利用できるんですか?

森尻さん:はい。泳いだり歩いたりできる通常の25mプールに加えて、水の流れを活用して効果的にトレーニングができるスパプールや、大きな蛇口のような形状で、流れてくる水を身体に当てて利用いただくパワーノズルなどもあります。疲労改善に役立ちますよ。

── トレーニング後に疲れをケアできるのもいいですね。

海老根さん:そうですね。アスリエには浴場もあり、大倉山店は熱海の温泉を引いています。浴場があるジムはあっても、温泉に入れるジムはそうないので、魅力に感じてくださるお客様も多いです。シャンプー、ボディソープ、メイク落としなども揃えているので、手ぶらで利用できますよ。温浴、冷浴があり、サウナの設備も人気です。

── 毎回温泉に入れるのは嬉しいですね。施設の充実度に驚きます。

海老根さん:そのほか、卓球やバスケットボールが楽しめるアリーナ、クライミングウォールもあり若い会員様に人気です。飲食スペース、ショップもあり、コミュニティエリアにはリラクゼーションルームもありますよ。

── 運動後も快適に過ごせそうですね。詳しくありがとうございます。

設備の説明を聞いたあとは、ロッカールームに案内してもらい、ウェアに着替える。ロッカーの台数も多く広々とした空間で、ゆっくりメイク直しができるパウダールームも完備されている。

トレーニング体験①:「セレクトマイサポート」のカウンセリング


通常の体験では、トレーニングエリアやスタジオ、プール、浴場などを自由に利用することができるが、今回は新規入会者向けの「セレクトマイサポート」を体験させてもらうことに。

「セレクトマイサポート」は、1回30分・全4回(有料)で、専任のインストラクターがマンツーマンで指導をしてくれるプログラム​。運動習慣が身につくようサポートしてもらえるので、ジム初心者の方におすすめ。

まずは、身長と体重、“InBody”にて体組成分の測定をおこない、結果をもとにインストラクターさんとカウンセリングをおこなう。体重や体脂肪率だけでなく、水分量や筋肉量、タンパク質量などの細かい数値まで確認していく。

森尻さん:これは身体の水分量を示す数値です。平均的な数値が出ていますね。女性だと身体が冷えてしまっていると、しっかりお水を飲んでいても巡りが悪くなることもあります。とくに寒い季節は、朝起きたときに温かい白湯などを飲むと、身体の代謝を上げることができますよ。

── 朝の白湯ですね、冷え性気味なので実践してみます。

森尻さん:たんぱく質量が少し平均より少ないようですね。食事で気をつけられていることなどはありますか? 朝食はどういったものが多いでしょうか。

── 毎日3食食べていて、朝ごはんはトーストやヨーグルトが多いです。

森尻さん:ヨーグルトは乳酸菌が入っているので腸内環境を整えるのにいいですね。一緒にナッツを取ったりすると腹持ちがすごくいいのでおすすめですよ。パンを食べなくても、お昼までもってくれると思います。またお砂糖ではなく、はちみつなどをかけることで、血糖値の上昇も抑えることができます。

── ヨーグルトにナッツとはちみつ。美味しく続けられそうです!

単に数値を確認していくだけでなく、明日から実践できそうなアドバイスをもらうことができ、健康的な身体を作ろうというモチベーションも上がっていく。

森尻さん:BMIも体重も平均値に近く、綺麗な数値ですね。体脂肪量を落とすためには有酸素運動などが必要になりますが、背中の筋肉も同時に動かすことができるクロストレーナーがおすすめです。20分ぐらいを目安に挑戦してみてください。

── ありがとうございます、挑戦してみます。部位別の筋肉量も見ることができるんですね。

森尻さん:そうですね。利き腕、利き足や日頃のくせによって、どうしても左右差が出てくることがあります。自分の左右差を意識して運動するようにすると、できるだけ左右均等に筋肉量をあげていくことができますよ。

トレーニング体験②:アスリエ独自の「FMTゆがみチェック」

カウンセリングを終えたら、関節の動きや柔軟性などを総合的に判断し数値化するアスリエ独自のサービス「FMTゆがみチェック」を体験。

海老根さん:今から8つの動きに挑戦してもらいます。私がその動きをチェックしますので、身体の癖や苦手な部分を見つけて改善していきましょう!

海老根さん:おつかれさまでした。綺麗にできているものが多かったのですが、前屈の際に骨盤が後ろに出ていないように見受けられました。また、太もも裏やふくらはぎが少し張っている可能性がありますね。

また、手を上にあげていくオーバーヘッドの動きの際は、左肩が少し上がってるように見えたので、左右差があるかもしれません。

海老根さん:では、次にコンディショニングを行い、身体を整えていきましょう。

ゆがみチェックの結果を受け、身体のコンディショニングメニューを提案してもらう。海老根さんの指導のもとストレッチポールを使って肩甲骨周りを整えると、手を上にあげるのが先ほどより楽に感じるように。続いては、腸腰筋をほぐして骨盤周りを整え、フォームローラーを使って太ももの裏をほぐしていく。

海老根さん:これでコンディショニングは終わりです。チェックで少々動きが不安だったランジとオーバーヘッドをもう一度おこなってみましょう。

コンディショニングをしたあとは、先ほどよりも動きが楽に感じるように。

海老根さん:先ほどは膝が前に出ていたり、バランスが崩れていたりしましたが、今は重心がしっかりしていますね。形もよくなっています。

── こんな短時間で身体を整えることができるんですね。ありがとうございます。

コンディショニングをしたあとは、先ほどよりも動きが楽に感じる。このように「身体を整え」たら、次回からは「身体を鍛える」トレーニングに移っていく。筋トレも個別のトレーニング計画を立てて進めていくそう。

トレーニング体験②:初心者におすすめのスタジオプログラムを体験

体験ではスタジオプログラムも受講できるということで、今回は初心者におすすめの「エンジョイサーキット」を体験。ステップ台を使うプログラムで、簡単な有酸素運動とダンベルを使った筋トレを交互におこなっていく。

海老根さん:まずは、1、2、1、2のリズムでステップ台の上り下りをしていきましょう。

海老根さん:それではダンベルを持ってください。身体の横につけ、ダンベルの重さで体側を伸ばしていきましょう。

海老根さん:次は、ステップ台を斜めに使っていきましょう。

海老根さん:はい、次はダンベルです。腕を上げ下げしていきますよ。

音楽に合わせたサーキット形式のプログラムで、激しすぎず楽しく身体を動かすことができる。気持ちよく身体を動かしたところで、レッスン終了。

レッスンを終えたあとは、マシンエリアに移動して、カウンセリング中に進められたクロストレーナーでもうひと頑張り。

運動後は、熱海温泉のお湯を直送している浴場で汗を流して帰ることができる。

「スポーツスパ アスリエ」のインストラクター海老根愛未さん、森尻萌さんにインタビュー

トレーニングを体験した後は、今回担当してくれたインストラクターの海老根愛未さん、森尻萌さんに「スポーツスパ アスリエ」のコンセプトや特徴など、入会前の気になる疑問を聞いてみた。

真の健康を目指して、一歩先の目標までサポート

──アスリエのコンセプトについて教えてください。

海老根さん:“身体を整える、そして鍛えることで真の健康を目指す”ということを掲げています。私たちが考える真の健康とは“「好きな人」と「好きな事」を「好きな時」にできる状態”です。

たとえば、はじめは膝が痛いが歩けるようになりたいとお客様が仰ったとしても、その先の、何のために歩きたいのかを聞いてみると、山登りをしたいという目標があったりします。アスリエでは、ジムに来た目的だけでなく、どうしてそうなりたいのかという一歩先の目標まで深掘りして、サポートしていきたいと思っています。

── 施設について詳しく教えてください。

森尻さん:まず、トレーニング施設には、特にランニングマシンを多く設置していて、フリーウェイト、ストレッチスペースがあります。フリーウェイトでは、自分のフォームを確認しながらトレーニングしていただけます。

次に、スパ施設については、屋内ジャグジー、屋外ジャグジーと同じエリアにあります。スパプールは歩行がメインで、水が進行方向と反対に流れることで、より効果的に有酸素運動ができます。また、浴場には熱海温泉を直送していて、疲労回復やリラックス効果を感じていただけます。

── 温泉がたのしめるのは魅力ですね!ほかには、オプションサービスなどありますか?

海老根さん:水素水のオプションがおすすめです。会員様の中には爪の伸びが速くなったり、髪のツヤが増したり、お通じの改善などの効果があったと伺いました。都度利用も可能です。

また、アスリエでは、物販にも力を入れています。特にいまおすすめなのがあって、「moment」というニューヨーク生まれのリラクゼーションドリンクになります。ハーブが心地よく香り、植物由来の「アダプトゲン」が心をゆるめて整える、ボタニカルソーダです。せっかくなので、飲んでみませんか?

左から、ホワイトリリー&キウイ、キンモクセイ&洋ナシ、サンダルウッド&ブルーベリー。どれも気になるが、今回はホワイトリリー&キウイを試してみた。

── とっても美味しいです!爽やかな味にふわっとリリーの香りを感じます。

海老根さん:よかったです。お味は3種類あります。疲れが溜まったときや眠れないとき、ひと息つきたいときにおすすめです。

── トレーニング以外の部分のケアにも意識していただけるのはとても助かります!では、大倉山店ならではの特徴やサービスを教えてください。

森尻さん:当店には「アリーナ」という施設があり、バスケットボールや卓球、ボルダリングが可能です。特に若い方やカップルに好評です。

──スタジオレッスンについても教えてください。

海老根さん:特に「fiveフロア―ストレッチ」というプログラムが人気です。筋トレ要素とコンディショニングが組み合わさった内容で、女性に人気です。また、さまざまなヨガメニューやUBOUND®(ユーバウンド)というトランポリンを使ったレッスンなどもあります。スタジオレッスンは事前予約をお願いしています。

── おふたりがアスリエで働こうと思ったきっかけを教えてください。

海老根さん:私は人に教えることが好きで、アスリエではフロント業務、スタジオ、トレーニングサポートなど、幅広い業務ができるのが魅力的でした。また、スポーツを長く続けてきた経験や、怪我をした経験があり、それらを活かせると思ったからです。

森尻さん:私は知り合いの紹介でアスリエに応募しました。ここは人との繋がりを大切にする場所で、さまざまなスキルやマナーが身に付きます。また、お客様との距離が近く、幅広い年代の方々とのコミュニケーションが楽しく、たくさんのことを学べる環境だと思いました。

── 素敵です。接客時に意識していることはありますか?

海老根さん:私はお客様への接客を大切にしています。特に名前を覚え、顔と名前を一致させることを意識して行っています。お客様とのコミュニケーションの幅が広がります。

森尻さん:フロントでのご挨拶にも気を使っています。天気の話や洋服の話など、さりげない一言で普段からコミュニケーションを取り、お客様からのご意見を聞くことも大切にしています。

── お客様との印象に残るエピソードがあれば教えてください。

海老根さん:お客様との接骨院でのやり取りが印象に残っています。その方は私と同じ怪我をされた方でした。しっかりとお話をし、その方の目標達成に向けたメニューを一緒に作成し、サポートしたことが記憶に残っています。

森尻さん:私はスイミングの担当もしているのですが、あるお客様が大会に向けて準備をされていて、退会を考えていらっしゃいました。しかし、ヒアリングでコーチとの相性やお客様の希望をしっかりとお聞きし、曜日を変更することを提案し、いまでも続けて通っていただいています。

── 本日は貴重なお話ありがとうございました!

 

Wellulu編集後記:

今回「アスリエ」でのトレーニング体験・インタビューをしてみて、「整える」×「鍛える」で真の健康へのサポートと豊富な設備の魅力を体感しました。また、豊かなコミュニケーションを通じて、幅広い年代の利用者と繋がり、寄り添ってくれる姿勢を感じました。アフターケアまで充実していて、たのしく飽きずにトレーニングが続けられそうな印象を受けました。







RECOMMEND

←
←

Well-Being Challenge!

【LiMEパーソナルジム体験レポート】気になることをトレーナーに聞いてきた!

Well-Being Challenge!

【FURDI(ファディー)体験レポート】気になることをトレーナーに聞いてきた!

Well-Being Challenge!

【アスリエ大倉山体験レポート】気になることをインストラクターに聞いてきた!

Well-Being Challenge!

【UNDEUX SUPERBODY体験レポート】気になることをトレーナーに聞いてきた!

Well-Being Challenge!

【ミットネス体験レポート】気になることをインストラクターに聞いてきた!

WEEKLY RANKING

←
←

Wellulu-Talk

【原菜乃華氏】俳優の仕事が日常のウェルビーイング

Biz 4 Well-Being

“心を照らす医療”の情報格差をなくし「ささやかな幸せ」を取り戻す〈アトラスト・ヘルス〉

Wellulu-Talk

【原田夏希氏】田舎と東京、海外での生活を経て辿り着いた家族のウェルビーイング

Wellulu-Talk

日本人の根底にある「和の心」とウェルビーイングの深い関係

Others

【メガロス】の口コミ・評判をリサーチ!体験談や料金についても紹介